FC2ブログ

記事一覧

ダンスはじめました。

ヨガをやめて何を始めたかというと、ダンスをはじめました。


スズキさんのクラニオ整体で指摘、指導される少し前から体がくねくねした動きをしたがっている感じがあったのだ。
『愛着障害は治りますか?』でも、『身体はトラウマを記録する』でも、体をリズムに合わせて動かすことや、動きにマインドフルであることが自己治癒に大きな働きがあると指摘されている。
それに、二月のプラユキ師との面談からこっち、解放が進んで音楽を楽しめるようになってきた。
この辺でちょっと踊っちゃってもいいんじゃないかと思って。

体にマインドフルであるならヨガがいいし、リズムに乗るなら盆踊りでもいいのだが、思い切ってベリーダンスを始めた。
「ブスな自分がきれいぶって踊るのなど、ちゃんちゃらおかしいわ」「お前がおよそ女性らしい魅力などを持とうとするなど不謹慎」という辛辣な自己批判(それは母の幻影でもある)を克服するには、やりそうもないことを最初にやってしまうのが良かろうというわけだ。

さっそくインターネットで「ベリーダンス教室」と検索して、適当なところに体験レッスンを申し込んだ。

さてその日。
スタジオに入ると他にも体験レッスンを受けるらしい人がいる。聞いてみると、ここにいる三人ともベリーダンス初体験者だった。それなら気楽でいい。
先生は予想していた妖艶な感じではなく、30代くらいの清楚な美人。動きがよくわかるようにお腹の出たレッスン着で、なんとなく目のやり場に困る。

まずストレッチ。
「自分は運動が苦手」という先入観のせいで少し怯むが、別にどうということなくついて行ける。
ヨガと共通の動きがあるし、思えば一年半もヨガをやっているんだからゆっくり曲げ伸ばしする運動ができないわけはないのである。
脳と現状が一致してない。
自意識がストップ!と叫んでも、必ずしもそれが不可能ってわけじゃないのですよね。

もう一つ、鏡の中の自分をフラットに見つめられるようになっているのがよくわかった。
以前も書いたように思うが、鏡の中の自分を長らく直視できなかったし、見ていても局部だけで全体を見なかったのが、集中内観の後ぐらいから「これが自分の顔か」と見られるようになった。

三人のうちで私が一番背が高い。
前屈はわりと曲がっているが、開脚は苦手。
リズムにどうものりきれていない。
そういう「客観的な事実」が目にうつって、ただそのまま見えている。
増上慢と卑下慢にもみくちゃにされて、ガマの油のようにならないと鏡張りの壁に向かうなんてできなかった過去の自分が嘘のようだ。
鏡は「できているかどうか」を確かめるための機能としてだけそこにあって、自意識に翻弄される落とし穴ではなくなったのですよ。

結局、一番動きの鈍そうな(残りの二人は別の種類のダンス経験者だった)私だけが入会申し込みをした。
できるかどうかと楽しめるかどうかは別ですしね。
まあ、しばらく続けてみることにします。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

スポンサーサイト



コメント

ダンス繋がり。。

しのさん

ベリーダンス!
「自分から遠いモノをやる」
すごく大事なことだと思っています。

ブルーズもジャズもロックも好きだけど、それらを切り貼りしたヒップホップってどーも苦手で(あのスタイルとか、ラップも)どっか見下してたトコあるんですけど、娘が5年もヒップホップダンス習っていて、そこの先生が教室開けくことになったときオトナクラスってのができまして。。。

ママさんたちに「一緒に踊ろうよ!」って誘われ通うことになって早一年。

それこそ盆踊り以外人前で踊ったこと無かったから、最初は生き地獄だったんですが、そこは根が修行者。

動画サイトでいろいろステップを覚え、解らないことは先生に尋ね、難しいことも最小単位に分解して、ひたすら繰り返す。
ありゃ、結局ですやん。瞑想になっとりますやん。

先日、先生から「パパはフリが好きじゃないんだね。ひたすらおんなじステップを自分で納得いくまで続けるのが楽しいんでしょ!」とバレてました。。。。

何でもやってみるの、いーすね。
色々と、自分のこと、好きなとこもそーぢゃあないとこも観ざるを得ないし。

楽しんでください!
ってか、今度見せて( ̄∀ ̄)

ぁ??ウチら、今度はダンサー仲間だ!

ダンス!いいですね

新しく始めることがダンスだったとは!いいですね。しかもベリーダンス、妖艶ですねえ。またベリーダンスのレッスンの記事も楽しみにしています。私も見る阿呆より踊る阿呆のほうが好きなほう、踊りたくなりました。

Re: ダンス繋がり。。

ともぞう様

コメントありがとうございます。

> ありゃ、結局ですやん。瞑想になっとりますやん。
>
> 先日、先生から「パパはフリが好きじゃないんだね。ひたすらおんなじステップを自分で納得いくまで続けるのが楽しいんでしょ!」とバレてました。。。。

あー!
私のことを言われているようです。
レッスンの後半は振り付けて音楽に乗せて踊るのですが、そんなことよりも筋肉の動かし方を説明してもらって、基本動作をみっちり練習したいという「欲」が浮かびます。
なんかこう、「三つ子の魂百まで」でですねー。
それでも、今までと違う世界は新鮮です。

瞑想仲間にしてダンサー仲間!めったになさそう(笑)
どうぞよろしくお願いします。

ともぞうさんがお幸せでありますように。





>
> 何でもやってみるの、いーすね。
> 色々と、自分のこと、好きなとこもそーぢゃあないとこも観ざるを得ないし。
>
> 楽しんでください!
> ってか、今度見せて( ̄∀ ̄)
>
> ぁ??ウチら、今度はダンサー仲間だ!

Re: ダンス!いいですね

meiさま

コメントありがとうございます。


>しかもベリーダンス、妖艶ですねえ。
いやあ、私の踊りは妖艶にはならないと思いますよ。
多分「勇ましい」とか「ユーモラス」とかの路線ではと。

>私も見る阿呆より踊る阿呆のほうが好きなほう、踊りたくなりました。
いいですね!ぜひぜひ。
meiさんのブログも、いつも楽しみにしています。

meiさんがお幸せでありますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク