FC2ブログ

記事一覧

エアコンつけてますか

《二日目》
昨夜は雨が降ったせいか涼しく、ぐっすりと眠れた。
今年の梅雨は湿気がひどく、その割に気温が上がらない感じがする。

リトリートの時にどの程度エアコンをかけるか問題って、考えたことありませんか?
日本人の中で「我慢」はかなり上位に来る美徳なので、「暑くても……この暑い感覚を観察して…サティを入れれば…まるで他人の感覚であるかのように…客観的に……いや無理無理無理!」みたいなことになりがちである。
「心頭滅却すれば火も自ら涼し」というのは『碧巌録』にある禅の公案なのだそうだが、プラユキ師も「心の仕事と体の仕事は分けて考えなさい」とよく仰っているし、たまに観察してみるのならいいけれど、むやみに我慢するのは体に毒だ。
本当に気づきの力で寒暑が問題にならない人がいたらそれは尊敬するけれど、エアコンがあるならつければいいだけの話。そんな精神力は織田に焼き討ちされた恵林寺の快川和尚のような非常の際まで取っておいても、別にいいんじゃないでしょうか。
それにエアコンを入れないまま瞑想していて(こんなに暑いんじゃ集中できないよ)と思うのもよくある話で、逆の言い訳にならないように、室内はなるべく適温にするよう私は心掛けている。


2日目

そして、食べたいだけ食べている。

快適と我慢のバランス、いつも考えるのだが、これは「答えはない。その時による」としか言いようがないのだなというのも、何となく腑に落ちてきた昨今である。

生きとし生けるものが幸せでありますように
スポンサーサイト



プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク