FC2ブログ

記事一覧

第3回八正道勉強会1

湘南ダンマサークル主催の『第3回八正道勉強会「正しい見方」with出村佳子』が2019年9月21日土曜日に開催されました。
バンテ・グナラタナ著『エイトマインドフル・ステップス』(サンガ)をテキストに、訳者である出村佳子さんのお話を伺いつつ、八正道について学んでいこうという会です。
(湘南ダンマサークル ブログ)
https://ameblo.jp/shonan-dhamma/entry-12480148788.html

前の2回もとても興味深いものだったので、楽しみに参加しました。

********
最寄りは大船駅。
駅前の歩道橋から大船観音が見えている。

大船観音

山から頭だけ生えていて、シュールだ。
連休の初日で、台風で大荒れの予報だったのだが、ふたを開けてみれば程よく曇って聞法日和といっていいお天気。参加者の行いがよいからでしょう。

八正道は皆様ご存知の通り「正見、正思惟、正語、正業、正命、正精進、正念、正定」。
第3回なのでそろそろ正見「正しい見方」の章を終わりたい、というのが今日の目標。
しかし意見や疑問は気軽に口にしてほしい、その言葉や、それに対する解説や話し合いが発言者以外の人のためにもなるのだから、と湘南ダンマサークルのじのんさんと出村さんからお話があって、本論に入った。

このレポートをお読みになる方にちょっとご注意を。
出村さんのお話を中心にまとめていますが、録音などはせず、ノートのメモを書き起こしたものなので正確さに欠けます。
口調、用語など、そのままではありません。
「だいたいこんなことが話題になったのね」という参考程度にお読みください。

テキスト『エイトマインドフル・ステップス』の内容を読んでから解説するという形式なので、できればそちらを読んでからお読みください。良い本ですので、お求めになっても後悔しないと思いますよ。
サンガ通販サイト
https://samgha.co.jp/shop/products/detail/80
********

ここまで正見の章のうち四聖諦、四苦八苦についてやってきて、今日はp72下「思いどおりにならない苦」から読んでいきます。
四聖諦って何か分かりますか?「苦集滅道です」そうですね。
そしてその四つの中でも「苦」をしっかりと認識するのが大切であるといわれています。
でも私たちはつい「楽」に目を奪われてしまうし、「無我」が分からないのだ、というお話も前回出ていましたね。

(続きます)

生きとし生けるものが幸せでありますように
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク