FC2ブログ

記事一覧

レタス第一回マインドフルネス瞑想ワークショップ8

(続きです)

このあとは休憩の後で歩行瞑想と坐る瞑想、質疑応答があった。
質疑応答は個人の状況に関わるものもあったので省略します。

*****

今日の話は上級者向けで分かりづらかったと思いますが、わからなくて大丈夫です(笑顔)。
わかる人は分かるし、ピンとこない人はそれで大丈夫。
でも、くりかえし受容の問題につきあたる人がいて、そういう人にはマインドフルネスは有効だと思います。

この後皆さんが困った時に、回復に向かうきっかけになるといいんですが、「あの時聞いたみたいにうまくやろう」とすると、うまくいかなかったりします。
何か問題があるときには、(計らおうとはせずに)それにだけ向かう。
恐怖から逃げた時に、恐怖に襲われます。

生きていると、いろんな困ったことがおきます。
そんなときに、自分が沈んでしまわないようできるのが、瞑想の才能かと思います。


*****

文章で伝わらないかもしれませんが、穏やかな良い雰囲気の会でした。
大友さん、坂井さん、ご出席の皆様に感謝いたします。
そして、次回もお楽しみに!

(この項終わり)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

ご案内
第二回マインドフルネスワークショップ

講師 大友風太郎、坂井洋介

ご注意・このワークショップは特定の宗教を否定、あるいは強制するものではありません。

会費3000円

2018年10月21日日曜日
会場は築地駅から徒歩10分の公共施設です。
お申し込みの方に返信メールで会場をご案内いたします。

13:15~受付
13:30~開始
(お話と瞑想実践、質疑応答)
16:30終了

準備物
動きやすい楽な服装、飲み物、坐布など

定員20名

予約申し込み、お問い合わせは「レタス」宛
mindfullettuce@gmail.com
にメールでお願いします。
携帯でお申し込みの方はPCメールが受信できる設定になっているかご確認ください。

ご参加お待ちしております!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク