FC2ブログ

記事一覧

びっくりした@自宅リトリート

せっかく夏なのだから、どこかリトリートに行きたい。
でも暑さで体調が悪いし泊りがけで行くのは面倒くさすぎる。
そうだ!うちでやればいいんじゃないか。
今まで一日リトリートだったけど、予定さえ入っていなければ何日でもこもって瞑想すればいいでしょ。
ではお盆の次の日から一泊二日、自宅でリトリート決行だ!

前日は頑張って二日分の食事をこしらえる。
うちの中で坐るか歩くかだし、そんなにカロリーはいらない。一パック分の鶏手羽元を中華風の旨煮にしておく。あと小松菜のおひたしを一束。
なにか慰めになるようなものも食べたいな。プリンを作っておこう。甘味料と卵と牛乳を合わせて濾して蒸す。これ、単純なものだが冷やすとなかなか美味しいんですよ。

気が散らないように出ている本を片づけ、壁のカレンダーを取り外し、文字が目に入らないようにする。
よし、これで準備万端。

*****

そしてリトリート初日。
5時くらいに目が覚め、窓から綺麗な朝焼けが見えてなんだか幸先がいい。
いい感じだ!
そう思って、つい二度寝してしまった。

8時。
ノソノソと起き出して、普段通りに仏さまにお茶を差し上げ、掃除。
ゆっくりと動作してラベリングするのではなく、普通のペースでやりながら気づくのをめざす。
しかし、いくつかの動作を並行するのはなるべく避ける。
一度にやることは一つずつ。
右手でヤカンを持ちながら左手で台を拭くとか、モノを運びながら足でドアを閉めるとかはしない。
自分がやっていることを自覚して。

そうやって洗濯物を取り込み、掃除機の後に床を拭き、反故紙をメモ用に切りそろえ、爪を切り、足のタコを削り……で、いつ坐るのよ?

いやいや、まず、ご飯食べようか。
最初の一口二口は気づいていたが、すぐ普通に食べてしまった。旨煮、いい出来だった。
いつもインターネットや本を見ながら食べてしまうので、それがないだけましだったが。

皿を洗って、さあ、坐ろうか?

全然やる気が起きない。
どこにもやる気が見当たらない。

坐布がわりのヨガブロックに腰を下ろそうとして、ふとそれをどけて床に寝転んでしまった。

あーーー。

しょうがない。とりあえず今の状態に気づくことにしよう。
頭から順番に、首、右肩、右の二の腕、ひじ、腕、右手……。
右手まで行ったら行ったきりで、全然別のことを考えてた。
しばらくして(あ、瞑想してたんだっけ)と思い出し、横たわるのに飽きたので起きあがる。

特に気になっている事件もないし、やりたいこともないのに、古い輪ゴムのように気分がダレきっている。
何度も何度も自分をけしかけて坐らせようとするのだが、全く駄目だ。
昔のように「嫌でしょうがない」という反発のエネルギーがあるのではなくて、ただもう「できないものはできないんだから、しょうがないでしょ」というしらじらとした感覚があるだけ。

多分「二日間頑張る!」という自分にとって無理な目標を立てたせいで、インナーチャイルドのしのちゃんがやる気をなくしたんだと思う。
そうだよね?しのちゃん。
「しのちゃん、プリン食べたい」

「プリン食べる前に、ちょっとだけ坐ろうねー」となだめすかして座ったが、呼吸を数えるまでもなく「こりゃ、だめだ」と目を開けたら、7分経過していた。

「二日間頑張るぞ!」と計画をたてて、坐ったの7分。
びっくりするわ!


8時に起きて、翌日の夕方までやるのが目標だったが、結局午後2時7分をもってリタイア。
普段の方が坐れているという驚きの結末に終わった。

駄目だったことだけではなくて、何か良い事も記録しておこう。

〈良かったこと〉
寝なかった。
自分に対して腹を立てなかった。
プリンがとても美味しくできていた。

まあこんなところか。
あ、あと一つ。
ブログのネタになった。

しのちゃんがへそを曲げなければ、もう少し涼しくなってからまたリトリートしてみよう。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク