FC2ブログ

記事一覧

BLT参加レポート6

(続きです)

続いてのじのんさんも同じく、エッセンスの伝わる発表だった。

*****

◎「暑さについて」じのん

スライド
https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vRbAgT6g0CJjrwBkqBIaG1RZDdaCMhmRlhUEmWC_8ydiytqNRCbPyGMK6gOYH_BVE7zLUi_OqbLWToJ/pub?start=false&loop=false&delayms=15000&slide=id.gc6fa3c898_0_0#slide=id.gc6fa3c898_0_0


今年は暑いといわれています。
そうでしょうか?
私はずっと冷夏だと思っていました。あまり不快でなくて。
でもあせもができそうになったタイミングでエアコンをつけました。ベビーパウダーをはたくといい匂いがしちゃいますしね。

我々には感覚があります。
熱の認識がないと、飛んで火に入っちゃうかもしれません。死にます。
だから、熱を受けると暑さを感じる。

今年はみんな暑いといっている。
でも私は冷夏と思っていました。
あれ?瞑想すると、感覚が壊れますか?

「暑さ」と「暑い!」

外部の刺激→刺激と感覚器の接触→●→一般的な判断・認識→判断を元にしたリアクション・行動・欲望→結果
「温度、湿度が高い」→「それに応じた感覚」→●→「暑い!苦しい!コロス!」→「エアコンつけたい!」→「電気代がかかる。ガリガリ君が売れる」

ここ!この●のところに何かがありそうです。
感覚を「暑い!」につなげる何か。
暑くないといいのにという希望、不満、でも現実を変えられない。魔力も気象兵器もありませんよね?
そこで無念さ、不満足がある。それが回路をつなげ、「苦しみループ」になります。
現実と認識のあいだをつなぐ希望を捨てて、現実をそのまま受け止めれば「ただの暑さ」があるだけです。

まとめ。「暑さ」そのものは「苦しみ」ではない。
私が冷夏だと思っていたのは、「希望」がなかったから。
期待が下がれば、苦しみは減っています。
因果を繋げる苦しみがなければただの夏です。

本当?と思うかも知れません。
気づきの訓練を続けてゆくとそうなります。
未経験の人は、本当かどうか確認してください。
実験してみないとわからないでしょうから。
本当かどうか、なが3さんが給料一ヶ月分を賭けます。(←賭けません!となが3さんがツッコむ)

ありがとうございました。
でも熱中症には気をつけて、涼しいところで過ごしてくださいね。

*****

語り口にユーモアがあって、とても聴きやすいじのんさんの発表だった。
資料もリンク先からぜひ見てみてください。

この後時間に余裕があったので、なが3さんが「ボディスキャン」に関しても発表をした。
そちらは資料をご覧ください。

「日常のボディスキャン」なが3
https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vRSBKKACYzZfyC1dD8VvqucEHTzwCd_ACLqErJxEuws9l_xp_oncO_909vBcHxkJQcfTm7pxQZ_cP3B/pub?start=false&loop=false&delayms=3000#slide=id.gc6f73a04f_0_0


また、全体のツイキャスの録音が公開されています。
https://twitcasting.tv/jinon_renraku/movie/483355101

バンドウジロウさん "仏教をモチーフにした作品紹介" 22分30秒あたり
しの "瞑想と断捨離" 35分40秒あたり
ぷっぷ1号さん "瞑想合宿体験記" 1時間1分あたり
なが3さん "四聖諦について" 1時間30分あたり
じのんさん"暑さについて" 1時間43分あたり
から開始です。
(自分は結局恥ずかしくて聞いてないんですけどね!じのんさん、公開ありがとうございます)

暖かい雰囲気の中で興味深い発表を聞くことができ、仏書とお菓子のお土産までもらってしまった。

BLTお土産

お菓子の包みに入っている可愛いイラストはなが3さんの奥さまの作です。
会場、お菓子や飲み物まで手配してくださったなが3さんには深く感謝いたします。
また、登壇者の皆様、ご同席くださった皆様にも感謝いたします。

とてもいい休日を過ごせました!

(この項終わり)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク