FC2ブログ

記事一覧

引き寄せ談義3

(続きです)

「しのさん、日常でできる引き寄せ訓練法とか、何かないの?」
「うーん、そうですね。
私がやったことがあるのは
『値段を見ないで買う』
『値段を理由にしては買わない』
上二つと同じことですが
『一番欲しいものを買う。妥協はしない』

『買う前に、何が欲しいのかはっきりと自覚する』
その前段階として『持ち物を整理して、有用でなおかつ愛着のあるものだけに絞る』というのもやりましたね。

食べ物だと、例えばレストランで『食べたいと思うものは値段を見ないですべて注文する。そしてお腹いっぱいになったら躊躇せず残す』これはマインドフルな人でないとなかなか難しいと思います。
私もこんな話してても(あと一口)とか言って食べちゃいますけど、あなたならイケるんじゃないですか」
「なるほど」
「これは仮説ですけど、願望実現の力って

信(自己肯定感。この世界はこれでいい、自分には必ずほしいものが与えられるという感覚)
×
定(集中力。ビジュアライゼーションを細部まで鮮やかにできる力)
×
徳(他の命に対してどれだけ分け与えてきたか)

これら三つの力の掛合わせのような気がしますよ。」
「その三つは、相互に育て合っているところもあるよね」
「そうですね。徳が育てば信も育つし、定がないと他の二つを検討する力が足りないかも。
あくまでこれは仮説ですよ。
使いこなせてたら、たとえ話なんかせずに今1000万取り出して『やってごらん』って言えてますから」
「あははは」

とりとめもない話であったが、面白かった。
上の三つの力をそれぞれ鍛えるワークとかあったら面白そうだ。

この法友がいつ富裕層になるか、楽しみに観察しておこうと思う。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク