FC2ブログ

記事一覧

クラニオ整体

右足の古傷を癒すため、引き続き整体にかかっている。
神楽坂の女性専門整体。
施術してくださるスズキさんはいくつかの瞑想会でもご一緒しているので、安心して体をお任せすることができる。

ダンスと刀禅をやめて一か月以上たった。
先月の整体ではまだ足が痛かったのだが、そのあとゆるゆると復調して、今は苦痛を感じるほどの痛みはほぼなくなった。
週に一回程度の軽い運動でも、自分の心身に意外と大きな影響を与えていたようだ。
もちろん、ダンスと刀禅を経験してみたことに後悔はないが。

それにしても先月の体の歪みはひどかった。
以前ウエストを作ってもらった話(20170721記事)を書いたけれど、足の痛みがひどい時は骨盤周辺が歪んでいるらしく、妙に胴体がむくんでくるのだ。
その頃に友人と遊びに行って撮ってもらった写真を見て「ひい!」と声を上げてしまった。
顔が大きい。
肉まんかおにぎりを想わせる膨らみっぷり。
そして体全体のシルエットときたらくびれが無くなって、まるで海苔巻きだ。
満面の笑みを浮かべた、おにぎりと海苔巻きの妖精。
「あの時助けていただいた助六寿司です♪」
いやだー、そんな登場の仕方はしたくない。

今回も右足を中心に施術を受けて、いつになくすっきりした。
終わった後、胴体が整ってきた感じがするし、床に立った時の足への体重のかかり方にも変化を感じた。
もちろんそれは、自分以外の人が外から見ても分からない程度の変化だろうけれど。
帰途、駅のトイレで鏡を見ておや、と思ったものだ。
ほんの少しだが明らかに顔が小さくなっていた。

顔は小さい方がよくて、足は細い方がよくて、体重は軽い方がよくて、という文化的な規範に沿わせるのではなくて、体が本来そうありたい形に落ち着かせるのが整体の目的であろう。
整体の助けを借りながら、体の持つ可能性を生かせるように心がけていきたいと思う。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク