FC2ブログ

記事一覧

1000本ノック

昨日アップしたのがこのブログの1000本目の記事だったそうだ。ブログの管理サイトが親切に教えてくれた。

といっても過去の記事の中には削除してしまったものも多いし、ただの「お知らせ」のようなものも一本に数えているからあまり意味のない数字ではある。
しかし1000回も記事の登録作業をしたといわれると、やはり感慨深い。

このブログを始めた時に、とにかく毎日何かしら瞑想に関係したことをアップしよう、そして1000日は続けようと思っていた。
その頃は「努力すれば向上する、報われる」という世界観を瞑想に関しても持っていて、中学の頃に苦手だった英語が高校で2万単語覚えたら得意になったとか、下手だった絵が画塾で人体クロッキー6千枚書いたら苦手意識がなくなったとか、そういった過去の経験と同じ方法で瞑想も突破しようと思っていたのだ。


瞑想の深まりは思考や言語の操作に習熟することと全く関係ない、ということが最近感じられてきたように思う。

だからといってブログを辞めますということではないのだが。
読んでくださっている方に、改めてお礼を申し上げたいと思いまして。

このようなつたないブログではありますが、お読みくださってありがとうございます。
カウンターが回っていると、一人ではないという気がして続けられます。
これからも、よろしくお願いいたします。

生きとし生けるものが幸せでありますように。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しの2012

Author:しの2012
女性。
ヴィパッサナー瞑想に取り組んでいます。

カウンター

ブログリンク